ケニア キベラスラムの火災

カテゴリー │キベラ火災

大変ご無沙汰しています。

久しぶりの記事が、こんなニュースになってしまったのが残念ですが、お知らせです。


「ケニア日和」のイベントで早川千晶さんが紹介してくださるケニアの首都、ナイロビのキベラスラムにある「マゴソスクール」

12月2日にキベラスラムで火災が発生し、マゴソスクールの一部が燃え、そして、混乱に便乗して盗みに入る人々がなだれ込み、食糧、コンピューターなど、多くの重要な物品を盗まれました。
その一方で、マゴソスクールのために助けに駆けつけ、懸命に消火や物品をレスキューすることを手助けしてくれた人々もいて、その中の一人、マゴソスクールの仲間がなくなりました。
そして、火事で焼け出され、どこにも行くところがない人たちも、マゴソスクールに避難してきています。火事のトラウマが抜けずに過ごす子供達もまだ多いようです。

ケニア キベラスラムの火災
ケニア キベラスラムの火災
ケニア キベラスラムの火災


詳細、最新情報は、早川千晶さんのFACEBOOK記事を参照ください。
https://www.facebook.com/chiaki.hayakawa1

もう、8年前になりますが、ケニアへ行ったことがきっかけで、現在の「ケニア日和」というイベント主催をやらせて頂いております。
その際には、マゴソスクールも訪れました。
キラキラ輝く子どもたちと交流をし、青年たちとケニアと日本の未来について語りました。
彼らが自分の将来や国の未来、夢や希望をしっかりと語る姿に圧倒されました。
マゴソスクールで出会った人の中に、今回亡くなった、ジョージ・オケッチさんもいました。
8年前のノートには、ジョン オコチ、と、どうやら私はメモをしておりました。
私にとっては、今回全焼してしまった図書室で、熱く語ってくれた人たちの中の一人であり、素敵な歌声を聴かせてくれた人でもありました。
オケッチさんのご冥福をお祈りします。

一昨年「ケニア日和」にもゲストとして来てくれたリリアン、そして早川さんらがマゴソスクールの子供たち、そして焼け出され、行くあてのない人たちの支援をしています。
毎日炊き出しをし、行くあてのない人たちの自立の支援を計画し、そして、学校復興の準備を進めているそうですが、これらの活動には、沢山の資金が必要になります。
もし、募金のご支援をしてくださる場合は、以下から振込ができます。
マイシャヤラハ基金は、ケニアを通じて知り合った友人たちの団体です。
こちらの基金のお金は、すべて早川さんの元に届きます。
もし、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ゆうちょ銀行
記号10070 番号17463211 名義マイシャヤラハキキン
■ネットバンキング振込情報
口座名義:マイシヤヤラハキキン 口座番号:普通1746321 銀行名:ゆうちょ銀行
金融機関コード:9900 記号:10070 店番:008
店名:〇〇八 店(ゼロゼロハチ店)

この件についてご連絡事項などありましたら、
cheka555☆gmail.com(☆は@に変えてください)にご連絡ください。

一日も早く、みんなが自分たちらしく暮らせるようになることを願っています。




同じカテゴリー(キベラ火災)の記事


この記事へのコメント
ケニア日和さん

昨日はありがとうございました

ご縁に感謝です!
Posted by 村上 育代 at 2014年12月12日 10:22
村上さん
こちらこそ!
昨日はありがとうございました。
ほんと、ご縁に感謝です。
抽選会では、当選おめでとうございました☆
これから、よろしくお願いします。
伊野瀬由樹
Posted by ケニア日和ケニア日和 at 2014年12月12日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケニア キベラスラムの火災
    コメント(2)